
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ZEPHYRANTHES





ガンプラ作りたい。 ちゃんと作ろう。
色も塗りたい。 パーツの改修なんかもやりたい。
よーし やっちゃうぞ。
と思いたち、色々購入。

※買ったもの※
RGのゼフィランサス
・タミヤセメント(接着剤)
・ハセガワトライツールの棒ヤスリセット
・タミヤフィニッシングペーパー 400 600 1000 (紙ヤスリ)
・Mr.COLORスプレー メタリックブルー/メタリックシルバー/MSグレー連邦系
・Mr.COLORスプレー サーフェイサー1000 グレー
・Mr.COLORスプレー クリアー(半光沢)
・タミヤのモデラーズニッパー
を取り敢えず購入。

本当にとりあえずだったけど・・・(製作途中で追加投資の嵐になります)
作ってる最中に写真撮る余裕がないので製作中の写真は全くなし!

経過としては・・・
①ランナーから切り出し
②ゲート処理
③仮組み後バラしやすいようにスナップフィットの穴をピンバイスで少しだけ拡大
④設計図通りに仮組み
⑤眺める
⑥・・・もうイイんでねぇか、コレで
⑦ただまぁ色々買っちゃったしやるか・・・
⑧バラす
⑨400番→600番→1000番の紙ヤスリでパーツを研磨
⑩塗装用の持ち手を全パーツに、どうにかしてつける(今回は爪楊枝)
⑪サーフェーサーを吹き付けて乾燥を待つ
⑫サフが乾いたら1000番の紙ヤスリでパーツを研磨
⑬再度サフを吹き付けるもサフが切れる(追加投資:サフ 同じのもう1本)
⑭サフをちゃんと吹く
⑮サフを吹き終えたパーツを眺める
⑯・・・もうイイんでねぇか、コレで組んで
⑰頑張る
⑱本塗装に入る前に塗り分けを検討(追加投資:Mr.COLORスプレー グランプリホワイト)
⑲部位ごとにパーツをわけ、部位ごとの塗り分けで更にパーツをわける
⑳本塗装(追加投資:グランプリホワイト×2本 メタリックブルー×1本 MSグレー×1本)
㉑乾燥を待って組み上げる
㉒デカール貼りの動画をみてイメトレ(追加投資:Mr.マークセッターを購入)
㉓デカールを切り抜き水に浸す
㉔待てども待てどもデカールがホワーとしない
㉕・・・なんでよ。
㉖水に浸したデカールを引き上げ乾かし剥がしてみる
㉗・・・これ 普通のシールや
㉘イメトレ崩壊
㉙イッパツ貼りにドキドキしながらデカールを貼る
㉚クリア塗装
㉛完成
㉜バッシャバシャ写真を撮って悦に入る
の32工程。

※総評
総投資額はちょっと計算したくないくらい。
はじめてRGを組んだけどクオリティが高くて驚いた。
ちいさいMGみたいだった。
ただし小さいパーツはポロポロ取れる。
とれちゃうヤツは接着剤でとめてやった。
初めてのスプレー塗装で塗膜が厚くなりすぎた為か
グイッとハメ込むパーツが折れたり割れたりした。
折れたり割れたりしたヤツは接着剤でとめてやった。
1/144のスケールは部品が小さくて困った。
スプレー缶は色によって500円~700円くらい?の値幅。
結局、カラーが8本にサフが2本クリアが1本。
プラモをたくさん作るならエアブラシを買ったほうがコストは結局安くなりそう。
エアブラシ欲しい。
MGつくりたい。

すごくたのしかった。











[ 2015/05/02 22:45 ] ● 雑記 | TB(0) | CM(0)

TDR強行軍!

2014.02.09

大分から成田に向けての飛行機に乗る日。

フライトの1時間前には空港に着いていたい。

フライトの1時間前に空港に着くには、その1時間前には家を出たい。

その逆算に更に余裕を持たせ、家を出発したのは7時30分だった。

道中、車内で簡単にたべられるものを買って空港までのドライブ。

一家はみんなご機嫌だった。

それもそのはず、これからTDRに向かうのだから。

2011年春のTDR計画は施設の震災被害からの復興がよめず

ちゃんと楽しめるのか謎だったためサンターロード2へと姿を変えた。

それはそれで最高に楽しかったがTDRへの思いは募るばかりだった。

あれから3年が経ち「やっと・・・」 そんな思いも手伝って

TDR熱は最高潮に達していた。

空港までの道のりも短く感じるほど楽しいドライブで空港に到着。

「おー なんだなんだ朝だってのに随分駐車場うまってんなー」

「雪で帰ってこられない人が多かったんじゃない?」

「あー そうかもねぇ 大変だねぇ」

「でも今日は天気も良いし、成田もお天気だってよ」

「よーし 荷物おろしてチェックインだー」

今思えば呪わしい会話だ。

3人×2泊分の軽くはない荷物の入ったキャリーケースをゴロゴロと押し

チェックインカウンターへ向かう。

なんだか空港内に人が多い。

なんだ 旅行する人多いの今? 寒いのにな 今。

そんな事を思いながらチェックインカウンターに到着するや否や

視界に飛び込んでくるホワイトボード。

【悪天候のため欠航】

ん?

【悪天候のため欠航】

おーそうか、悪天候のため欠航か。大変だなぁ。

【悪天候のため欠航】

あれ・・・ あれこれ ん? えっ!?

【悪天候のため欠航】

ほら でもほらほら 振りかえれば良いじゃない大丈夫大丈夫!

【本日の以後のフライトも満席となっております】

・・・・・・

【満席】

状況を把握して周りを見渡すと悲壮感と殺気に満ちた方々ばかり。

娘に目をやると瞳に涙を一杯にためて泣くのを必死に堪えている。

油ちゃんは油ちゃんで色々と諦めた様な残念な様な表情だったが

「他のラインの空席ないか聴いてくる!」といってANAのカウンターに向かった。

状況理解が一番遅かった私もとりあえず搭乗予定だったジェットスターの

カウンターに向かい、状況確認と今後の対処について案内をもらい

JALのカウンターに向かった。

JALのカウンターで「空席はございません」という悶絶ワードをもらった直後に

油ちゃんがANAカウンターで空席を確認。

飛行機はLCC ホテルはちょっとイイところ!のTDR計画が

往路のチケット代だけで元のチケット(往復分)の3倍近くに。

シャアか。

背に腹はかえられないが高まったTDR熱もお金にはかえられない。

いやかえられると思う。 でも無理だった。

一瞬、躊躇はしたものの油ちゃんにチケットを確保してもらった。

フライト予定は18:30

この時点できっと10歳くらいは老けたと思う。

チケットはもう確保しているのだから・・・と

北九州空港・山口宇部空港からのフライトをおさえて

確保分は後ほど返金手続きを使用して・・・ とも思って色々算段してみたが

どの道、到着は夕方になるしTDR初日はパークで遊べないという結果になるため

おとなしく夕方まで一時帰宅。

家に辿り着き事の顛末を義父義母に報告し今後の計画を立て直す。

しかしながら往路分のチケット価格でシャアに襲われている一家の思考は

「ひとりで死ぬかよ ヤツも・・・ ヤツも呼ぶっ!」の境地になっており。

経済的哀戦士たちは、ホテルに宿泊日程を延長する連絡をいれて

何を賭けるのか何を残すのかって

「なけなしのお金を払って」「オフィシャルホテルに前乗り」

と言うアイ プレイ プレイ トゥ ブリング ニア ザ ニュー デイ(ハモリ)っぷり。

こうしてLCCで行く格安TDRツアーやったね!が

超豪華!雪だってのにいっちゃうぜ?支払い?今それ言うんじゃねぇよツアーに変更。

その後もフライト遅延や電車遅延に見舞われホテルに辿り着いたのは23時。

気持ち的には大分から群馬にクルマで行くほうが楽でした。

そんなこんなで10日・11日・12日の午前中はTDRで遊びまくり。

足にマメができようと無視っ!

多少ホテルの乾燥にやられて喉が痛かろうと無視っ!

たのしめたアトラクションは

★初日TDL
①:モンスターズインク
②:イッツァスモールワールド
③:キャプテンEO
④:トムソーヤ島イカダ→トムソーヤ島
⑤:プーさんのハニーハント(FP)
⑥:ミートミッキー
⑦:マークトウェイン号
⑧:スペースマウンテン(FP)
⑨:カリブの海賊

★二日目TDS
①:海底2万マイル
②:マーメイドラグーンシアター
③:タワーオブテラー(FP)
④:ジャスミンのフライングカーペット
⑤:シンドバットストーリーブックヴォヤッジ
⑥:トランジットスチーマーライン(兼移動)
⑦:ヴィレッジグリーティングプレイス
⑧:センターオブジアース(FP)
⑨:ストームライダー

★三日目TDL
①:ホーンテッドマンション
②:ピーターパン空の旅

パレードとかを全然見ていないから次はそれが目標!

とにかく、はじめて家族3人で楽しめたTDR

とてもとても楽しかった。

という事で以下写真。

※クリックしたら大きくなります。
















































夢と魔法の国。

次はいつになるのかな。

また行きたいな。




[ 2014/02/13 23:20 ] ● 雑記 | TB(0) | CM(0)

PATRIOT?




小中高の間、毎年8月6日は夏休み中の登校日だった。


全国的にそうだと思っていただけに、そうではないと知った時は衝撃だった。


8月6日は平和授業の日。


全校生徒が体育館に集まり、広島・長崎をはじめとする戦没者に黙祷を捧げた後


学年ごとに色々なプログラムが組まれていた。


小学校低学年の頃はアニメ映画だった。


戦争は恐ろしいと感じるには十分な内容で周囲には、恐ろしさから泣き出す者もいた。


高学年になると、戦争体験者の経験談を聴かせてもらうという内容になった。


彼らが語る言葉はとにかく重たく、なんだかとても悲しい気持になるものだった。


空襲警報に怯えながら母親と防空壕に向かって走った経験を持つ方は


今でもパトカーや救急車のサイレンを聴くと空襲警報を思い出してしまうし


夏の花火大会は、その美しさよりも破裂音や閃光が空襲を連想させとても恐ろしいと語っていた。


日常生活をおくる中、忘れがたい恐怖が常に傍にあるというストレスはどれほどのものだろうか。


彼らは様々な事を聴かせてくれて、人によりその内容は違ったけれど


同様に語るのは戦争の悲惨さ恐ろしさと戦争を知らずにすんだ世代が


戦争を知らないまま生を全うすることの尊さだった。


どこかの一国、一組織を指して「あの国のせいで!」等と言う人は一人も居なかったと記憶している。





近頃、隣国の船舶が領海を犯すといった事件が多発している。


隣国間との緊張が高まっている中


もしもの場合に備え、攻撃された場合にそれを迎撃する仕組みをつくろうとするのは当然の事だろう。


駐留している米軍が動くまでの間、防御もできないのでは犠牲がでるばかりなのだから。


そうした動きがある昨今、TVから非常に気持のわるいCMが流れてきた。


「戦争映画コレクション」そう名付けられたDVD付き分冊子のCMには


俳優の名前と旧日本軍の幹部の名前が次々に表示されていた。


何を持ってしてプロパガンダというのか分からないが


これだけ一般市民にヘイトスピーチが横行し、水際の緊張が高まっている時に


なぜ戦争映画をコレクションさせようと思ったのだろうか?


それによって"愛国心"でも啓蒙し何かの目的へ扇動しようとでも言うのだろうか?





朝には目を覚まし、夜になれば眠る。


それぞれが大小の不満を抱え思い悩みながらではあっても食事をして


楽しいことがあれば笑っていられる。


そんな当たり前の生活を"愛国心"なんて感覚を持たずにおくることが


"愛国心"というものなんじゃないんだろうか?


家族が家族として暮らす事を"家族愛"があるからこそそうなんだ!なんて感じる事がないように


この国に生まれついて割りと普通の生活をおくることに特別な感情を啓蒙される必要はないと思う。


色々な節目で「これは尊いことなんだ」と再認識する機会があれば良いだけだ。


それが8月6日でも9日でも15日でも良いだろうし、お正月でも誕生日でもなんでも良い。


厳しい考えをお持ちの方からは「平和ボケ」と揶揄されるのかもしれないが


平和ボケの何が悪いのだろうか。


平和に暮らしてスットボケていられる事は、「あいつらが攻めてくるかもしれない」と


思い続けているよりはずっと幸せではないだろうか。


国防も大切だが、国防なんて事は皆さんで考えましょうよ!というものでもないだろう。


平和にボケていたいのだから、平和を脅かす事を排除する仕組みはあるべきだろうし


どこかの国の人だって平和にボケていたいだろうから、その国を壊すようなことはしなければ良いのだし


平和でない国の人から平和にボケたいんですけどどうすればイイですか?と尋ねられたら


平和にボケられるように、ボケていくお手伝いをすれば良いだけの事だろうと思う。



「平和ボケ上等」



[ 2014/01/25 10:06 ] ● 雑記 | TB(0) | CM(0)

REre:UNION!!






うぇぇぇぇい! なっごやー! 名古屋ー! 初名古屋ー!

味噌カツ!味噌カツ! 八場豚!? ヤバトンッ!? ヤバッ!

わらじカツ!? わらじカツ定食ください!

わらじってんだから右と左と持ってこいよー。 たりねぇよー。

おーっし!三重だ!三重!三重いくぞっ!

うーなるてっけん ひりゅーぅけんー!

みっえー!

キャンプ! フォォォォっ!

バーベキュー! 焼こうぜっ!食おうぜっ!

さめのたれ? なに、さめのたれって? んっまーい!

されのたれってどこの部位? えっ!?謎なの!?マジで!?

雨、降ってきたね。 明日にはやむよ! そうだね! やむよね!

お湯沸かそうぜ! よし!炭火を煽ろうぜ!イケる!沸くよ! 沸かねぇよ!?

ゲームだ! オラァァ! 爆発しろぉぉ!

ワードバスケットだ! !! キンタマッ! あっがりー!

風呂だ風呂! 風呂3分でシャワーとまっぞ! あれ途中とめられたよ?

寝ようぜ! なにこの枕・・・ ただのい草じゃん。 厚み2cm無いじゃん。

雨、音すごいね。 ・・・大丈夫だよ、夜のうちにはやむよ! そうだね! やむよね!

靴 びしょ濡れだね。 ・・・大丈夫だよ、朝までには乾くよ! 乾かねぇよ!?

もう眠れないね。 そうだね眠れないね。 ゲームしようぜ! やろうぜ!

マリオおもしれー! マリオブラザーズやろうぜ! イエーィ!ウェーィ!

アレ? こんなに楽しいのに埋葬されちゃったファラオが1体いるよ? おまえらウルセェよ!

ほら!ファラオ!もう朝だよ!明るいよ! おまえらウルセェよ!

ファラオほらっ! 靴乾いていきたよ! いや乾かねぇよ!?

雨 やまないね。 そうだね、やまないね。 どうする? どうしよっか?

万代書店イヤァァァァ! お宝はっけぇぇぇぇん!

DVDねー なるほどねー

おー!プラモかぁ! そうかぁ!

サターン!? えっ!?サターン!?

えっ!? サターン持って帰んの!? 東京に!?

お伊勢さーんっ! お伊勢さーん! お待たせお伊勢さーん!

あれぇ・・・ お伊勢さんご機嫌ナナメなのかなぁ?

あぁ なるほど・・・ お伊勢さん、なんかお怒りになられてらっしゃる・・・

なんか、服の袖んとこが搾れるくらい雨でビショビショなんだよねー・・・

伊勢うどーん! うっどーん! んまいっ!

ひおうず? ひりょうず? なんでもいいけど んまいっ!

あっかっふっくっ! ウエェェェェイ! って・・・赤福の人口密度異常だよ・・・

あっ!さめのたれ屋さんだ! たれってどこの部位なんですか? ウチはハラミです。

ウチは? ・・・違うとこもあるってこと? 結局どこなの!?

ばーんめーっし! 海鮮うまっ!

なんか夜になると街並みのライトアップがエロいよね。エロいね。このスケベッ!

なっごっやっ! 名古屋ー! ニャー!とかいわないの? ねぇ?ねぇ?

ラディッシュ! ラディッシュはそこ曲がると・・・ 閉まってるね。残念だっ!

きっしめーん! きしめん食おうぜ!きしめん!

手羽先もくっちゃう!? 食っちゃう!? 食うにきまってんだろっ!

お土産買おう!お土産!

あーかっふくっ! あーかっふくっ! あーかっふくっ!

あーもう電車くるわ! じゃぁね!またくるね!ありがとね!ありがとねー!!!

さぁ、次はどこだろうねぇ・・・ どこ だろうねぇ・・・ フフフフフフ

フフフフフフ アーッヒャッヒャッヒャッヒャ。







[ 2013/10/23 18:51 ] ● 雑記 | TB(0) | CM(0)

サマソニッ!





2013.08.10-11 2days



初めての夏FES! SUMMER SONIC 2013!



誰が!とか何が!とかは個々人で色々とあるかと思いますが



とにかくまぁ・・・



全部すごかったですw



豪華な出演者。



荒ぶるガードマン。



もっと荒ぶるタクシードライバー。



やたら露出したオニイさん。



気合が伝わってくるバッチリなお化粧が、開場前にドロドロになっちゃってるオネイさん。



本気だしてきた太陽さん。



本気だしすぎてた太陽さん。



タマをとりにきてる太陽さん。



もうバカなんじゃないの?ってだけ照りつける太陽さん。



入れないローソンさん。



険しい顔つきで数分に2歩くらいのペースでジリジリ進むローサリアン。



すべてが様々な意味で素晴らしく、記憶に刻み込まれました。



◯大分市を9日の22時に出発。



◯ちょいちょい休憩を挟んで10日7時30分頃、目的地 大阪は舞洲の会場に到着。



◯リストバンド交換のため既に並んでいる猛者をみつけて慌てて列へ。



◯8時30分あたりからリストバンド交換の列が無秩序化w



◯9時 リストバンド交換開始。



◯9時10分過ぎ リストバンドの交換にワザワザ一家総出で並ぶ必要がなかった事を知るw
 (本当にそれが有りなのかは不明だが、一組前の方があっさり数人分交換していた)



◯9時15分頃 油ちゃん既に倒れそう。



◯9時20分頃 娘人、物販列をみて引く。



◯9時40分頃 マンウィズ出演ステージ前到着。




◯10時 ステージかぶりつきポイントを確保し、オープニングアクト マイファーストストーリー
 (娘人のライブ慣れを図り腕をひっ捕まえて強制ハンズアップなど)



◯10時40分頃 贈・油ともにダウンw 娘人は絶好のポイントを確保しマンウィズ待機。



◯10時50分頃 娘人、初めてのモッシュ。 生還後、顔が真っ赤っ赤w



◯11時30分頃 死にかけの贈・油、異様なテンションの娘人は一旦クルマに退却。



◯12時前 クルマの冷房のお陰で手足のシビレが徐々に取れていく。
 (熱中症の手前でした。 対策はしていたのに人の放つ熱気は想定外!)


◯チェックしていたステージがあったものの、大事をとって15時まで仮眠。



◯15時 シンディ・ローパーを目指して行動開始。



◯16時前 シンディが歌い出す。 暑さとか疲れとか色々忘れた。



◯シンディのステージが終わる。 忘れていた暑さと疲れが一気に襲ってきたw



◯ダメだ!死んじゃう! そうだね死んじゃうね!
 全員の意見の一致をもって18時前にホテルへ。



◯18時30分頃 ホテル着。シャワー。回復。あっ、全然写真とってねぇや・・・



◯19時過ぎ 夕食。サイゼリア発見!大分県にはありません!ウヒョー!



◯21時 野呂盆六観賞。 ムチとか手錠とかでてきてフッフー!(ゲス)



◯23時 就寝。



◯11日 8時起床。朝食バイキング。隣のテーブルの人がひくほどベーコン食ってやった。



◯10時30分 チェックアウト。会場へ。



◯12時少し前 パフューム出演ステージへ



◯12時10分頃 パフュームパフォーマンス開始。 不思議と爽やかな風が吹きまくり。



◯13時・・・




◯13時10分頃 ホルモン登場。同時に鬼モッシュスタート。



◯数秒後 モッシュピットにいた贈&娘人 死にかける。



◯数分後 モッシュピットの猛者の目つきに危機を感じ
 先にエスケープしていた油ちゃんの元へ。



◯14時前 よーし!あとはメタリカまで休憩だー!



◯食事&仮眠。 あっ、やべぇまた写真とってねぇ。



◯17時50分 メタリカ待機開始。 油ちゃん・娘人は別ステージへ。



 ↑これまでのステージも人数は凄かったけど、
  この時に集まっていた人からは妙な圧力を感じたw


◯18時55分 メタリカ開演時間が来たが出てこない。でてこないリカ。



◯19時10分過ぎ でたリカ。





























すごかった夏FES。



すごかったサマソニ。



娘人にとっては初めてのライブ。



初めてがコレならなんでも怖くないね!とか言い出した娘人。



これからどんどん好きな音楽をライブで楽しむための土台は出来たみたい。



なによりそれが一番うれしい。



※ 贈の夏FESにコレはもってけ!やっとけ!

  ★ 水分 過剰なほど。
  ★ 帽子 タオルかぶれば大丈夫だよー!だって? 太陽ナメんな! 死ぬぞ!
    (贈はこのパターンで倒れそうになりました。 ホルモン写真右下のアタマが贈)
  ★ 塩アメ 過剰なほど。
  ★ ペットボトルとかアメとか入れておける小さいバッグ。
    (女性は携行品が多くなるから色々大変そう、リュックサックは肩紐長さ調節重要!)
  ★ アタマにジョワッ!とやると冷えっ冷えっになるスプレー。
  ★ 服やら身体にスパーッ!とすると冷えっ冷えっになるスプレー。(効果継続タイプ)
  ★ 可能ならクルマ(休めますし、荷物おいとけます)
  ★ 女性は色々気になる事も多いかと思いますが暑さで他人の顔なんて
    みる余裕がないのでお化粧は日焼け防止になるくらいがいいと思います。
    溶けたベラみたいな人が多数いました。
  ★ 未就学児童同伴はやめておいた方がイイとおもいます。かわいそうです。
  ★ 乳幼児を同伴してまで夏FESを楽しみたい方は色々考え直した方が良いと思います。
  ★ お味噌汁飲むと熱中症対策としてはかなり効果的な様です。
  ★ 暑いなぁ・・・ と思ったら休むという判断。
    お目当てのアーティストが観られないのは残念ですが、倒れちゃうと色々台無しです。
  ★ アーティスト公認グッズはよっぽど欲しい限定モノとかじゃない限り
    事前にweb等で買って持って行きましょう。並んでたらパフォーマンスはじまった!とか
    そういうアレがアレして色々残念な事になりかねません。
  ★ 日傘は邪魔だし危険です。
  ★ 運営側は酷い暑さに対抗すべく容赦なく放水を行います。機械大好きー!って方は
    それなりの防衛対策をするか、端っから携行しないことをオススメします。
  ★ 装備していったシューズは100%土埃でカッサカサになります。
  ★ 湿布。
  ★ 身体を冷却できるなんらかの装備。



[ 2013/08/12 23:25 ] ● 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

義父と一緒。

Author:義父と一緒。
・車・映画
・ゲーム・アニメ
・音楽・アニソン
・おもちゃ・写真
・ガジェット・プロレス
・ネイティブアメリカン
・水曜どうでしょう
・にゃんこ
このあたりが大好物。

気になるアイテムはAmazonで!


