
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

30周年。





はじめて その存在を知ったのは4歳の頃。


同じ幼稚園に通っていた友達のタイちゃんの家だった。


まだチャンネル切り替えのダイヤルがついていたテレビには


「S」からはじまる読めないけどカッコイイ字が映し出されていた。


はじめてのテレビゲーム体験はスーパーマリオだった。


タイちゃんの隣に正座して彼のプレイを観た。


右に歩いてジャンプすると何かがつぶれた。


もう少し歩いて「?」マークのブロックにジャンプするとコインがでた。


そうしている内にモモモモモという音とともにキノコがでてきた。


キノコに触ると動いていた人が大きくなった。


目の前で起こる現象にすごく興奮した。


グイグイとテレビの中の人を右に動かしていくタイちゃんに尊敬の念すら抱いた。


そして私のテンションをエラいことにする出来事が起こる。


タイちゃんが「ドカンに入った」のだった。


当然、実際にドカンに入ったのはタイちゃんではないし


「実際」という話をするならドカンすらないのだけれど


当時の私はドカンに異様なあこがれを持ち


そして地面の中=秘密基地=カッコイイ!という考えだったため


マリオと呼ばれる人がドカンに入っていった姿は


脳みそがちょっとおかしくなるほどの衝撃であり


「タイちゃんがドカンに入っていった」というトリッキーな認識しかできない状態だった。


友達のおもちゃに触ったらダメ!と親からきつく言われていた幼少期。


その言いつけにはワリと素直に従っていた自信があるが


その時ばかりは夢中で「ぼくにもやらせて!」と叫んでいたような気がする。


どうやるの!? じゅーじかおすの!? テキはどうすればいいの!?


はやくはしるやつは!? きのこいっちゃった!とれないの!?


さっきのところもどりたい!もどれない!?なんでっ!?


タイちゃんにあらゆる質問をした。


テレビの中のマリオと一緒に動いた。


体が右に動いていった。


はじめてのテレビゲームに大興奮だったが、


入れるドカンにたどり着くまでにマリオはいなくなってしまった。


私のクソプレイに業を煮やしたのかタイちゃんは謎の言葉を放った。


「オレ マリオやるけん ルイジやりよ!」


ルイジ?なにそれ! マリオやりたい!マリオやらせて!


・・・マリオだった。


みどり色のマリオだった。


もうそこからは良く覚えていない。


とにかくタイちゃんはルイージに順番を回すために


「マリオやられたらルイジの番なっ!」と言って


わざとクリボーやノコノコにやられてくれた。


ワケがわからないほど楽しかった。


お昼に遊びに行ったのに気がつけば午後4時を過ぎていた。


いつもなら家に帰っていなければならない時間だった。


とにかく慌てて家に帰り、タイちゃんチで遊んでいた旨を伝え


ファミコンかって!!と言いまくったが母の答えはノーだった。


実はその数日前に兄が同じようにファミコンかって!と言いに来たとのことだった。


しばらく後に判明した事なんだけれど


兄の初ファミコン体験も私と同じタイちゃんチで


兄の遊び相手は兄の同級生のケースケくん(タイちゃんのお兄さん)だったそうだ。


どうやら兄はグラディウスにやられたらしく


兄弟で買ってもらえないけど欲しくてたまらないファミコンの話をする時は


いつも ウエウエシタシタヒダリミギヒダリミギビーエー!


と謎の呪文を唱えていた。


そんな衝撃テレビゲーム体験をした私達兄弟がファミコンを手に入れるのは


それから6年後の事だった。


はじめての自分たちのファミコンに興奮しまくりながら


もはやチャンネル操作はリモコンで行う世代のテレビにRFスイッチを兄が取り付けていく


タイちゃんチにあったテレビは小さいものだったのだけど


兄がイジっているテレビは当時にしてはちょっと大きめの28インチ。


所有ソフトは魔界村1本というマゾすぎるラインナップなんぞ気にもせず


私は、28インチなんだから


ゲームがはじまった画面で最初のハシゴくらいまでみえちゃうんじゃないか!


とかなりおバカさんな空想をしながら兄の作業終了を待った。


兄が作業を終え、「2ch」と短く言った。


待ってました!とばかりに2chに切り替え


魔界村をファミコンに挿し電源ON!


例の赤いアレがぴゅーっときてあっさりお姫様をさらって行った。


よーし!この後だ!この後はもういっきなりハシゴが・・・


みえなかった。


でっかいアーサーが、でっかいゾンビと対峙し


でっっかいヤリを投げたけど でっかいカラスとぶつかって鎧が壊れた。


なんだかガッカリなまま、でっかいタイマツをとっちゃって


ハシゴをのぼった所のパックンフラワーみてぇなアレにくわれた。


それからは、色々なソフトで遊んだ。


RPGというヤツに既に興味を持っていた兄はドラクエⅡをはじめた。


サマルトリアが弱すぎる・・・ と良く言っていた。


数年後、サマルトリアが使えない。 と私も言うようになった。


兄のレベル上げをやらされた。


レベルがあがったらパスワードを取るように言われた。


パスワードを間違えてメモした。


ファミコンジャンプを友人に借りた。


ケンシロウがでてくるまで待った。


過去に行った。


アイテムがなくなってメインストリームに帰れなくなった。


そしてパスワードを間違えてメモした。


スクウェアのトムソーヤで遊んだ。


パスワードがいらなかった。


セーブすてき。


なんだか好きなゲームだった。


そして中古で買ったドラクエⅢ


アレフガルドまで降りてくいくと「ぼうけんのしょ」が消えるという


極悪仕様だった。


ラスボスはバラモス。


ゾーマなんていない。 会ったこともない。


それ以降は最初からプレイする事になるが


ロマリアまでたどり着いたあたりでバカバカしくなってやめた。


そしてFFⅢに出会う。


はじめて自発的にプレイしたRPG。


画面がピカピカするとか


画面が揺れるとかといった演出。


オーケストラっぽい音楽が少しだけ大人っぽい気分にさせてくれた。


小学生には重すぎるストーリーにグイグイ押されて


はじめて最後までプレイしクリアすることができたゲームだった。


他にもたくさんのソフトに触れてきた。


生活の中心でもあった。


勉強なんかどうでもよかった。


それよりテレビの中の世界を救うほうが大切だった。


「文字を読む」という習慣を与えてくれた。


誰かと一緒に遊ぶ時の気遣いを教えてくれた。


センシティブな電化製品は時として悪魔的だということも教えてくれた。


兄がなぜか銀色に塗装し、分解してぶっこわしちゃうという結果は


なんだかファミコンさんには申し訳なくて言葉もないのだけれど


ファミコンさんは小学生の私にとって一番仲のイイ友達だった。


そんなファミコンさんも今年で30歳になるようだ。


実は少し年下のファミコンさん。


いまでは所有もしていないし、あっても接続環境もないような時代になっちゃったけど


スーパーになったりして大活躍だったファミコンさん。


すべてのゲーム体験はアナタとの出会いのおかげです。


本当にどうもありがとう。


モノはないけれど、間違いなくファミコンさんは私のたからものです。





[ 2013/07/16 00:02 ] ● TVゲーム | TB(0) | CM(0)

FL BEAM GALAXIAN




Twitterが縁になり知りあった方が

レトロなLSIゲームを紹介しておられましたので、

触発されて、おっさんもやってみます。






BANDAIさんから1980年に発売された

「FL BEAM GALAXIAN」

1980年生まれなんですね、私と同級生です。

おっさんは随分と、最近ねやさぐれて参りましたけども、

ギャラクシアンさんは元気なもんでございます。

↑写真の箱の状態もすこぶる良好!







箱裏面。







中身。







ドーン! 存在感ありあり。







付属はしていないものの、側面にACアダプタジャック付き!

当時のヘヴィーゲーマー達は狂喜したことでしょう。







正常起動!

おっさんの腐った魚の目のような劣化もない、

美しいカラー蛍光表示です!





それでは、ギャラクシアンさんの動作をご覧ください。

※動画後半で撮影者の嘲笑とプレイヤーの嗚咽が聴こえますが

 気にしたら負けですので、そこは頑張って耐えてください。




うん、下手すぎ。

しかしながら、バッチリ動作しております!

LSIゲームから現行ハードまで

私はマジマジとその進化を見て育った世代ですので、

懐かしくもあり、そして今のゲームすげぇな!

と、改めて思うことができました。

そして起動直後のBGM!

ヤヴァイです。

アレですもの。

フォースとか使うタイプのアレですもの。

なんだかギリギリですよね(笑)








[ 2010/10/07 14:25 ] ● TVゲーム | TB(0) | CM(2)

Braid




Twitterで紹介されたダウンロードコンテンツ

「Braid」

Xbox360版とPS3版があり、XboxLiveやPS-storeで購入可能。

価格はどちらも800円。



以下ネタバレ満載!



操作は、ジャンプとアクションに加え、「時間を戻す」という3点。

アクションゲームでありながら、かなり難解なパズル要素を持っているので、

アクションゲームファンだけではなく、パズルゲームファンも楽しめると思う。

それぞれのステージを攻略する際だけでなく、物語全体を通して、

一般的なアクションゲームには無い、「時間を戻す」と言う操作が、

主人公「ティム」の願いであり、このゲームのキモになっている。


このゲームの公式のテーマは「贖罪」。

それ以外にシナリオの詳細などは発表されていないが、

物語にでてくる本の内容などでアタリをつけていくと、

「Braid」というゲームが持つ切なさが見えてくる。

「これで俺たちはみんなクソったれだ」という言葉をググるだけでも、

原子力爆弾の開発という裏テーマが見えてくる。

以下に、その裏テーマを導き出し物語のコアを探るヒントとなる要素を挙げてみる。


●焼かれる街

●「時間を戻す」というコトの意味は?

●このゲームのテーマは「贖罪」

●主人公「ティム」はどうやら「科学者」らしい

●「彼女」と「プリンセス」は別人である

●「プリンセス」は「モンスター」にさらわれた

●「プリンセス」が意味する存在は?

●「これで俺たちはみんなクソったれだ」

●Xbox Liveでの配信開始日は「8月6日」



ゲームを最後までプレイしてみて、この9つの要素を解釈すると、



● 主人公「ティム」は平和的な「原子力」開発(プリンセス)の研究をしている科学者であり、

  「彼女」(妻・恋人・母親のいずれか)と生活をしていたが、

  自身の研究に明け暮れ、「プリンセス」に夢中になり、

  大切な「彼女」を蔑にしてしまった。

● そのことを認識していながらも

  「彼女」を蔑にして研究に没頭し続けた結果、

  出来上がったのは「原子力爆弾」。

● 研究の行程として「原爆」の実験を行った際、

  誰かの発した「うまくいったな」と言う声でハッとする「ティム」。

  「うまくいった」・・・ つまり「モンスター」(原爆)を作るために

  自身の研究が利用されたのだと気付く。

  打ちひしがれた彼の目の前で「モンスター」が嘲笑う、

  もう少しだけ手を伸ばすことができれば、「プリンセス」を掴めたのに…

  「プリンセス」は「モンスター」にさらわれてしまった。
  
● 「プリンセス」を守ることができなかった罪の意識から

  「これで俺たちはみんなクソったれだ」という言葉を放ち、

  研究を捨てる「ティム」、打ちひしがれた彼は安らぎを求めて

  「彼女」のもとへ帰ろうとするが、「プリンセス」に夢中になっていた彼を

  「彼女」は許してはいながらも、待っていてはくれなかった。

● 「8月6日」

  自身の生んだ「モンスター」が放った悪魔の火で焼ける街に立つ「ティム」

  恐らく「彼女」も無事ではいないだろう。

  大切な大切な「彼女」を失い、

  夢中になった「プリンセス」も「モンスター」にさらわれてしまった。

  寄り添える存在を失い焼ける街を一人見つめる「ティム」

  「どうしてこんなことに…」

  しかし、研究に没頭していたとは言え、

  彼は「モンスター」の影に気付いていたはずだ、

  その影に気付いた時に成すべきことをしなかった時点で、

  彼は「プリンセス」にそっぽを向かれていたのかもしれない…

● 彼が願うのは「贖罪」。

  全てをやり直すために「時間を戻す」ことはできないのだろうか?

  それが出来ないのなら、今できることを1つずつ、1つずつ。

  自らの罪を償うために…



と言う物語ではないかな と推察できる。

公式なものが無い以上、これが正解!などと言うつもりは無いし、

プレイした方が感じたことが正解なのはいわずもがなだが、

あんまりハズしていない気がしているのも事実だったりする。



何か新しいゲームを模索中の方にはお勧めできるタイトルだ。



[ 2010/09/30 02:56 ] ● TVゲーム | TB(0) | CM(0)

GT5




ついに登場です。

GRAN TURISMO5(以下 GT5)

GT5プロローグの発売から数年。

待ちに待ったタイトルの発売は 2010年11月03日。

ゲーム性としては、「A-SPEC」「B-SPEC」としての二面性を持つ。



相変わらずのリアルシミュレーターである「A-SPEC」

こちらは言わずもがなのコンペティションモード。

ライセンスを取得し、クルマを買い、レースに出て、賞金を稼ぎ、

チューニングしたり、新車を購入したり、

兎に角、猛者どもを押さえつけNo.1を目指すお馴染みのモード。



そして、新搭載の「B-SPEC」

こちらでは、プレイヤーはレーシングチームの監督となり、ドライバーはAIとなる。

プレイヤーは監督としてAIを育成したり、レース中に戦略的指示を下したりして、

レーシングチームとしての勝利を目指すモードになる。



カーシミュレーターとして

他と一線を画すクオリティを誇るGTシリーズに、

育成要素が追加されたことにより

以前のシリーズよりも長く楽しめるのは想像に容易く、

更に、onlineでの追加コンテンツが配信されることを考えると、

GT5のコンテンツは随分と濃厚なことは間違いないだろう。


古くはメガドライブ版のアウトランからレースゲームにハマり

リッジレーサーでは、黒と白を倒すのに躍起になり、

首都高バトルでは丸1日寝ずにパッシングし続けた経緯を持つ私にとって、

GT5の登場は無条件に心躍る出来事なのです。




[ 2010/09/15 22:09 ] ● TVゲーム | TB(0) | CM(0)

HEAVY RAIN プレイ日記2





HEAVY RAIN 一応シナリオクリアしました。

総プレイ時間はどのくらいでしょうか? 10時間前後だと思います。

重厚なシナリオと巧みな心理描写が秀逸なタイトルでした。

洋ゲーならではの、つっこみどころは多々ありますが、

終始緊張しながら推理と実践を体験できます。


が。

このゲームはマルチエンディング仕様でした。

これが何とも・・・

物語を作っておいて終わり方が複数あるとは何事か!と思うおっさんは、

マルチエンディングというシステムがあまり好きではありません。

更に、最近のゲームの仕様としてトロフィコレクトや限定解除

といった要素が盛り込まれるのはある種、仕方ないとは思いますが、

シナリオありきで魅せるゲームにこのシステムは合わない気がします。

トロフィを獲得するために、重厚なシナリオの分岐を行ったり来たり。

と言うのは何処か釈然としないのです。

シューティングゲームや格闘ゲームなどのゲームスキルが

高く反映されるタイトルでこそ、コレクション的要素が生きるのではないでしょうか?


まぁ、そうは言ってもこのタイトルは優秀です。

シナリオにのめり込めます。

私は、洋ゲーを敬遠してしまいがちなので、

目からウロコな感じでプレイできました。

洋ゲービギナーには良いタイトルかもしれません。

最終的に、キャラクターは、

ヒゲ・ハイテク・探偵・巨乳の4名が操作キャラとなります。

昨日の時点で未確認だった巨乳も登場から数分という短さで、

脱パンアクションがありました。

ヒゲの脱パンは随分くじけましたが、

巨乳の脱パンは、どんだけプリプリなのよ・・・

という脱ぎっぷりでした。

おそらく、「かげろうお銀」的な感じで収録されたのでしょうが、

まぁ・・・ まぁ要りませんでしたね(笑)


私が辿り着いたエンディングは、

攻略サイト等を観る限り、最も大団円的なものでした。

これを観たあと、別のエンディングを出すために!

と躍起になってプレイできるのかどうかは今のところわかりません。

クリア後の仕様なのかもしれませんが、

シナリオをチャプター別にスタートできるモードがありました。

これを利用すれば、何かとエンディングを見つけやすいのだと思います。

シナリオを追って話を進めていくプレイも、

色々な要素を見つけてトロフィの数を増やしていくプレイも

どちらも楽しめるタイトルでした。


HEAVY RAIN

● シナリオ:★★★★★

● 操作感 :★★☆☆☆

● システム:★★★☆☆

● プライス:★★★★☆

● 海外ドラマがお好きな方は楽しめると思います。




[ 2010/08/01 02:21 ] ● TVゲーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

義父と一緒。

Author:義父と一緒。
・車・映画
・ゲーム・アニメ
・音楽・アニソン
・おもちゃ・写真
・ガジェット・プロレス
・ネイティブアメリカン
・水曜どうでしょう
・にゃんこ
このあたりが大好物。

気になるアイテムはAmazonで!


