
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HEAVY RAIN プレイ日記1




まずはプレイしてみた印象から。

● プレイ時間:約3時間

● 難易度:おそらくEASYに該当

● 操作感

  購入前に色々なサイトのレビューで読んだ様に、スムーズな操作感は無い。

  操作キャラクターの心理描写とリンクして選択肢も震えるので臨場感はあるが、

  選びたい選択肢を選ぶまで結構時間がかかる。

  しかもタイムアウトになるとオートで選択されてしまうという仕様が若干ツライ。

  キャラクターの動き自体は、「乳をもげ」のガッシュ&キャンチョメでファイナルアンサー

  あくまでガッシュ&キャンチョメ。 フォルゴレではない。

  バグやエラーの多いゲームだというレビューの通り、

  いきなり操作キャラがテレポーテーションすることがある。割と頻繁に(笑)


現状では操作感ぐらいしか感想を書けないのでこんなもんで。


● ここまでプレイして・・・

  映画のようなカットが多数見られます。

  ゲームのうまい人にプレイしてもらって横で観る!

  という楽しみ方をしても十分に楽しめると感じました。

  まだ3時間ほどしかプレイしていませんが、

  ゲームの大筋になる事件はチラホラ見えてきており、

  色々と推理するのが楽しくなってきそうな予感があります。

  プレイする海外ドラマ!といった印象が強いです。

  洋タイトルなので、グラフィックやらなんやらが日本的ではありませんが、

  世界観がおもいきりUSAなので、そこがイイ感じです。

  日本語音声も違和感がなくすんなりと入ってきます。

  音声のみでプレイしていると聴き落とす部分もありますので、

  日本語字幕も同時に表示していますが、全く違和感なく情報を理解できます。

  PS3のモーションセンサーを多用した操作が多く、操作自体が楽しいです。

  慣れたときには若干ウザいかもしれませんが(笑)

  話が広がり、各キャラクターの流れがクロスオーバーしてくることを考えると、

  ゾクゾクするようなストーリー展開になるのだろうと思われます。

  キャラクターは今のところ、ヒゲとハイテクと探偵が登場しています。

  ゲームの冒頭、チュートリアル的な部分があり、

  そのド頭に出てくる操作キャラがヒゲなのですが、

  コイツがイイ具合にモッコリ感のあるボクサーパンツ1枚で登場します。

  パンイチ主義のおっさんとしては嬉しいところです。

  しかしながら、このパンイチ、いきなりシャワーを浴びると言い始め、

  シャワーを浴びるのですが、その際のパンツを脱ぐモーションが、

  綿密につくられすぎです。嫌な感じで動きます。

  そしてその現場のシャワールームが何をどうしたいのか知りませんが、

  洗面所とガラスの仕切りで仕切られているというエロス仕様です。

  しかしながらエロスガラスの向こうにはヒゲを生やした元パンイチがいるだけです。

  この切なさったらありません。

  モッコリ具合と脱パンモーションが妙にリアルで洋ゲーのポテンシャルを感じますが、

  若干くじけます。

  ハイテクと探偵は、あのモッコリ具合に比較すると味が薄れますが、

  両者ともとても良いキャラクターだと感じています。

  現状2度目のハイテクのターンが終了したところです。

  これからどうなるのか!

  おっさんは無事事件を解決できるのでしょうか!

  おっさんとヒゲとハイテクと探偵の仮想パーティでもって、

  物語は先へと進む予定です!

  

  がんばれ負けんなヒゲ!

  てめぇの息子をとりもどす・・・

  アンタのモッコリしてるほうの息子じゃねぇよ?

  そっちじゃねぇ方の息子を取り戻すんだ!ヒゲ!



[ 2010/07/31 03:22 ] ● TVゲーム | TB(0) | CM(0)

HEAVY RAIN -心の軋むとき-





真感覚RPG ゲーム難民 ~そして通販へ~も

エンディング間近になってまいりました。

ラストダンジョンのAmazonから本日、

散々近隣の店を探しまった挙句見つけられず、

ダウンロードすりゃイイじゃないの!と勇んだ挙句、

ダウンロードは体験版のみだった!という伝説のゲーム。

HEAVY RAIN -心の軋むとき- が到着いたしました!

もうね、すぐにでもプレイしたいんですけども、

Amazonというラストダンジョンの奥地には、

仕事という名のラスボスがおりますので、

こいつを討伐するまでプレイできないのであります・・・

プレイ雑感とかなんか まぁ書いても誰もみやしねぇんですけど、

書けそうだったら書いてみます。

んー はやく会議おわらんかなー(笑)




[ 2010/07/30 13:19 ] ● TVゲーム | TB(0) | CM(0)

ゲーム難民




おっさんは今日、新しいゲームソフトを買おう!と思っていました。

もうね、新しいゲームをやってみたくて仕方がなかったからです。

おっさんねぇ Xbox360 がね、異様に欲しかったんですけども、

まぁモンハンはやる予定がないですし、

コアな洋ゲーには興味はありますが、

ローカライズされたヤツで充分ウヒウヒ言えるので、

今回は X は見送って、PS3タイトルの

heavy rain -心の軋むとき- を購入しよう!と思いつつ

お店に行ったんですよ。

そしたらば、売っておりませんでねぇ・・・

その後、大型家電量販店ヤーマダさんにも行ってみたのですが、

旧友と10年ぶりぐらいに出会いはしましたが、欲しいゲームには出会えず・・・

あぁ結局通販か・・・と思っておりましたら、

私ピーンときましてね、

待てよ と。

heavy rain は体験版をPS3で落とせたじゃないか と。

だったらダウンロード販売もあるんじゃねぇのか? と。

私、意気揚々とね、嫁様にそう告げまして帰宅しましてねぇ

で、まぁPS3が接続されていたディスプレイはリビングにありませんでしたから、

この際だぁ!とPS3もリビングに移設いたしましてね、

その移設もワリとテンヤワンヤしてまでやった感がありましたんで、

ホントについ先ほどですよ、もうなんか感慨深くPS3を起動しました。

ねー これで欲しいゲームが手に入る!と思って起動させたんですよ。

で、ストアに入ろうとしましたら、ファームウェアをあげろ!と言われ、

何か!ジラしプレイか!とか思いつつアップデートしまして、

イイだけジラされてからストアに入り、

PS3専用コンテンツ!

PS3専用ゲーム!

と 探しました。

ねー よーっく見ました。

もうそらぁ、一個一個ゲームのアイコンを選択しながら、

タイトルみてトばすようなコトもせずに、

穴ぁあくんじゃねぇか?ってほどよーーっく見て探しましたよ

探しましたけど、どっこにも欲しいタイトルがなくてですねぇ

おっさん、もうなんかこの数時間でちょっと老けました。

色々考えてねぇ

あそこに無いなら、こっちはどうだ!

こっちに無いなら、あそこはどうだ!

と店を渡りですね、

最後にピーンときた ダウンすりゃイイじゃねぇか。

って閃きには、もう天才なんじゃないだろうか?と思った次第でしたが・・・

結局 Amazonさんですよ。

結局通販です。

もうハナっからそうしておけば、ここ数日ね

何かないか!と悶々とすることもなかったという、

あの通販ですよ。

私の住むこの街だってねぇ

そんなに言うほど田舎でもありませんけどもねぇ

もうちょっと別にマニアックでもないゲームタイトルぐらい

売っていて欲しいと思うんですよねぇ・・・






あ?なんだ送料だぁ?

んだよ もぉ・・・

もー!!!!




[ 2010/07/27 11:50 ] ● TVゲーム | TB(0) | CM(0)

オレが昔、夕焼けだったころ・・・





TVゲーム歴26年目になります。

いまだにTVゲームは大好きなのですが、

色々ありすぎて、何買ってイイかわからん昨今です。

これまでプレイしてきて楽しかったタイトル・シリーズは、

● FINAL FANTASYシリーズ

● MOTHERシリーズ

● レイトン教授シリーズ

● グランツーリスモシリーズ

● スーパーマリオシリーズ

こんな感じです。


・・・ね?


最近のタイトルで楽しめそうなタイトル少なそうでしょ?

まず直観的に移動できないゲームはできません!

バイオハザードなんてね、ゲーム開始5分経たないうちに出現する

ゾンビった犬の登場のしっぷりに、「どぅぇぇぃ!」と叫び声をあげ

画面の中の自分の分身は、

誰が見てもどこか具合が悪い人にしか見え無いような、

かなり気持ちの悪い挙動をしめし、右往左往した挙句、

なにか諦めたように動かなくなり、ゲームオーバーとなったことしか記憶にありません。

あれ以来、何かを狙って狙撃するゲームが異常に怖いのです・・・

MGS4はPS3との同梱で入手したのでプレイしたのですが、

難易度を下げるだけ下げているにも関わらず、

おっさんのグラスハートはバッコンバッコンし続けておりまして、

爽快感とかもうね 皆無でした(笑)

シナリオクリアはしたのですが、それが可能だったのも

重厚なストーリに引っ張られてのことでしたので、

ぶっ放す爽快感!を推したFPSはきっとプレイできないのです。

間違いなく心が折れて あっさり売っぱらうと思います!

そんな私は、今、

ゲームがしたい病なのです! 条件が条件なだけに

無意味に難病なんです。

なーに買おうかなぁ・・・

雑誌みたってね、全部面白そうなんですよ。

大きな金額が動いてゲームつくってんですからね、

そりゃぁプレイすれば面白いはずなんです。

どーっすかなぁ・・・

新境地開拓しちゃうのかなぁ

しねぇのかなぁ

わっかるかなぁ

わっかんねぇだろうなぁ






・・・ イェーィ。



[ 2010/07/26 21:14 ] ● TVゲーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

義父と一緒。

Author:義父と一緒。
・車・映画
・ゲーム・アニメ
・音楽・アニソン
・おもちゃ・写真
・ガジェット・プロレス
・ネイティブアメリカン
・水曜どうでしょう
・にゃんこ
このあたりが大好物。

気になるアイテムはAmazonで!


